INTERVIEW 人を知る
プロフィール
「青山財産ネットワークス」との出会いのきっかけを教えてください
出会いは企業採用担当者が集まる就活イベント
当社と出会ったのは、就活イベントに参加したことがきっかけです。
大学では法学部で勉学に励んでいる一方で、どのような業種で仕事をしたいのか決められずにいました。ですが、就職活動の時間は限られています。そこで複数の企業採用者と話ができる就活イベントに参加し、自分がどのような業種に興味があるのかを調べてみようと考えました。
私が参加した就活イベントには、商材販売の会社やイベント系の会社など多業種の企業が参加しており、そのうちの1社が「青山財産ネットワークス」でした。
入社の決め手となった理由は何ですか?
他社にはない、面白い仕事ができそう!という興味がきっかけ
就活イベントでは当社が展開している事業の話などを中心にヒアリングしました。総合財産コンサルティング・不動産コンサルティング等、他社では聞いたことがない業務内容であり、その独自性に魅かれました。相続は、財産の持ち方の違いはありますが、必ず人生で起きるものであり、そこに携わることができるのは、将来の自分のためにもなると考えました。
学生のときに具体的に仕事のイメージができていたわけではないですが、「自分にできるかはわからないけれど、挑戦したい!」という興味から選考に参加し、ご縁あって当社に入社することになりました。
入社時に学んだこと、そして現在の成長状況について教えてください
未経験だった自分から日々成長をつづける
当社に入社したあと、まず社内研修として、個人資産の知識や書類作成の際に必要となるお金の計算などを学びました。まったく知識がない状態で入社したため、研修制度があって非常に良かったと感じています。その後現場に配属されると、OJTとして上司や先輩社員のサポートを受けながら、資料作成やお客様との面談への同行などを通して、仕事の進め方やお客様への寄り添い方などを学んでいきました。
現在は、入社時に比べるとひとりで対応できる業務が大幅に増えてきたと感じます。上司に相談しながらではありますが、「どのような提案をするか」という視点を持ちながら書類作成ができるようになってきたほか、面談でも積極的に発言する機会が増えました。今後は、さらに経験とスキルを伸ばし、ひとりで一連の業務を進行できるように成長していきたいと考えています。
求職者の方に伝えたいこと・アドバイスをお聞かせ
ください
右も左もわからないなら、悩むよりもチャレンジすることが大切
入社した後にしかわからないことがいくつもある。それが、就活を通して私が気づいたことです。
最初は仕事に不安な気持ちを持っていても、慣れてくればそこに面白さを感じ「意外とやっていけそうだな」と気づくことが多いです。そのため、まだ自分のやりたいことや会社のことがわからない状態でどうしようかと悩むよりも、企業研究や会社説明会で社員の方とお話しして気になる会社を見つけたら、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。
また、当社の業務内容をふまえれば、財産や不動産に関する知識や関連資格があれば、役に立つことは間違いないですが、入社前に必ず学習・資格取得しておくべきとは言いません。私も資格なしかつ未経験の状態で入社をしましたが、学ぶ気持ちがあれば、会社もそれに応えてくれます。研修やOJTといったサポートを受けながら着実に能力を伸ばしていけるので、「仕事を通じてたくさんの知識を身につけたい」と思う方は、ぜひ当社に飛び込んでみてください。
1日のスケジュール
8:50 | 出社 |
9:00 | 10:00 | 始業・社内打ち合わせ |
10:00 | 12:00 | 顧客面談(外出) |
12:00 | 13:00 | お昼休憩 |
13:00 | 16:00 | 顧客面談(外出) |
16:00 | 18:00 | 帰社・書類の整理や翌日の準備 |
18:00 | 退社 |