INTERVIEW 人を知る
プロフィール
「青山財産ネットワークス」との出会いのきっかけを教えてください
きっかけは、お客様に長期的なサポートを提供し続けたいという想い
私が当社と出会ったのは、前職の仕事で得た知識や経験を、もっと違う視点から活かしていきたいと感じたことがきっかけです。
前職は銀行であり、新卒から約6年間、法人営業に従事していました。業界の特性として、2〜3年という短い期間で異動があるので、どうしても自分が在籍している間に融資をして結果を残すことが期待されます。そのため、仕事をするにつれて、お客様の将来を見据えた長期的なサポートをしたい、という想いを次第に抱くようになりました。
また、私が前職で担当していたお客様のなかには、事業承継や相続についてお悩みを抱えている経営者の方が大勢いらっしゃいました。ですが、銀行としてサポートするとなると、どうしても融資が提案の軸となってしまいます。ご提案をしていても、「もっとお客様に響く解決策は、他にあるのではないか」と感じることもあり、よりお客様のためになるご提案をしたいと思い、転職エージェントを活用して求人を探し始めました。そこで条件にマッチしているなと思い、応募したのが当社でした。
入社の決め手となった理由は何ですか?
お客様に寄り添ったサポートができる会社の仕組みに魅力を感じた
転職活動中は複数の会社を比較しましたが、当社は社内にさまざまな専門家がいて、どんな課題に対しても、解決策を持っている人がいると感じました。
例えば、税理士資格を所有している方や、不動産に造詣が深い方が数多くいます。自分がもつ銀行の知識と組み合わせて業務にあたれば、お客様の悩みをうまく解決していけるのではないかと感じたのが決め手のひとつです。
また、当社はコンサルティングサービスを提供しているため、提案・課題解決することが仕事です。「〇〇を売らなければならない」といった決まった商品がないことから、お客様にとって最善と考えるものを提供できる会社の仕組みに魅力を感じました。
さらに、事業のひとつである事業承継は、今後ニーズが高まっていく分野です。この会社で事業承継に携われれば、自分のスキルアップにもつながるという考えもあり、入社を決めました。
入社時に学んだこと、そして現在の成長状況について教えてください
知識やスキルを分担していた前職から、お客様をトータルサポートできるまでに成長
前職ではオールラウンダーとして、専門知識が必要な場面では社内外の専門家を呼んで共に面談にあたることが多かったため、自分自身の知識や専門スキルを活かした提案をするのが難しい状況でした。
一方で、当社に入社してからは、自分が直接お客様の悩みに寄り添い、課題解決する機会が増えたと感じます。資料作成から面談に至るまですべての業務を経験するため、徐々にひとりで業務をこなせるようになりました。最近では、部内や、提携している金融機関での勉強会の講師を務めさせていただく機会も増え、部内全体のスキルアップや新たな案件の獲得などにもつながっています。
当社では、知識や営業力を補強する研修があり、また今まで実施した勉強会を動画で視聴できるほか、面談に同行して直接先輩から営業の仕方を学ぶ機会があります。学びやすい環境が整っていることも、自身が成長できた理由だと感じます。もちろん案件の規模によっては複数名で動くこともありますが、現在は1コンサルタントとして、案件の舵取りができるようになるまで成長しました。
求職者の方に伝えたいこと・アドバイスをお聞かせ
ください
専門性を身につけたい・お客様に合う解決策を考えたいという人に青山財産ネットワークスがおすすめ
当社で働くためには、豊富な知識や専門資格が必須、と思われがちですが、それは入社したのちに身につけることが可能です。
もちろん、業務で必ず取り扱う決算書の内容がわかることに越したことはありませんが、具体的な知識やスキルは業務に携わらなければ身につきません。実際に私も入社してから身につけたことが多々あるため、今は知識やスキルがなくとも、「専門性を身につけたい」「人の悩みに寄り添い、解決に導けるスキルを身につけたい」という意欲があり、入社後に勉強し続けることをいとわない気持ちがあるのなら、ぜひ当社にチャレンジしてみてください。
1日のスケジュール
8:45 | 出社・スケジュール確認 |
9:00 | 10:00 | 始業・面談に向けた準備 |
10:00 | 12:00 | 顧客面談(外出) |
12:00 | 13:00 | お昼休憩 |
13:00 | 16:00 | 顧客面談(外出) |
16:00 | 19:30 | 帰社・活動報告や提案資料の作成 |
19:30 | 退社 |