INTERVIEW 人を知る

  1. ホーム
  2. 人を知る
  3. 不動産コンサルタント K.K
K.Kさんの画像-1K.Kさんの画像-2K.Kさんの画像-3K.Kさんの画像-4K.Kさんの画像-5
K.Kさん

プロフィール

合同企業説明会をきっかけに「青山財産ネットワークス」の新卒採用選考に参加。不動産営業、地域創生事業や官公庁との人材交流など数多くの働き方を体験。
K.Kさん
不動産コンサルタント

「青山財産ネットワークス」との出会いのきっかけを教えてください

合同企業説明会で採用担当者に声をかけられたことが出会いのきっかけ

就職活動中に、中小企業向けの合同企業説明会に参加したのが、当社と出会ったきっかけです。
合同企業説明会では、複数の企業がブースを構えており、どの説明会に参加しようかと悩んでいたところ、当社の採用担当者から気軽に声をかけていただき、「せっかくだし話を聞いてみよう」と参加することにしました。
当時私は大学で地域経済を専攻していたのですが、全国各地の税理士事務所や会計事務所と連携し、ネットワークを構築している当社の事業内容と、大学で学んだことに関連を見いだせる点もあり、「面白そうな仕事だな」と興味が湧き、選考にエントリーしました。

入社の決め手となった理由は何ですか?

自身の経験、そして仕事をしながら学べる環境に魅力を感じて入社を決める

当社へ入社を決めた理由の一つには、自身の経験が関係しています。
私の両親は、製造業の会社を経営していましたが、バブル崩壊の影響を受け、会社をたたまざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
選考を受けるにあたり、当社の事業内容の中で事業承継コンサルティング等の法人向け業務をしていることも知り、「もしあのとき、家業の事業承継や企業再生ができていれば、どのような人生を送り、今の自分はどうなっていただろうか」と考え、事業承継に関心を持ちました。
また、当社の採用担当者から、「当社は『いきなり一人で稼いでこい』という会社ではない。新人の間は業務を通じて必要な知識を学び、コンサルタントとして自立を目指してもらう」と聞いたことも決め手のひとつです。自身の経験に通ずる部分があり、仕事をしながら学ぶことができる、そういったポイントに魅力を感じて当社を選びました。

入社時に学んだこと、そして現在の成長状況について教えてください

新卒1期目として不動産営業部署に配属されたのち、官公庁との人材交流、
業務管理と着実にスキルを伸ばしていく

最初は不動産事業本部内の営業部署に配属されました。不動産は物件ごとにケースバイケースで判断することが多く、様々な事例を経験しました。また、当社の取り扱う物件は東京都心が中心ですが、地域創生事業についても携わる機会がありました。
私は新卒1期目ということもあり、当時は会社も手探り状態で教育・指導していたと思いますが、業務を進めながら必要なタイミングで先輩方からフィードバックをしていただく、ということを繰り返し、成長していきました。
また、入社9年目から11年目にかけて2年間、官公庁にて仕事をする機会を頂きました。主な仕事は不動産に関する法整備や許認可などであり、遵法性・コンプライアンスに関する知識のみならず、官公庁側の目線・考え方も習得できました。その時の経験は現在の業務にも活きているため、貴重な経験をさせてもらいました。
現在は、不動産事業本部内にて、当社が提供している不動産小口化商品(アドバンテージクラブ)のための物件仕入の売買契約・決済業務や、販売促進資料作成などをしており、チームリーダーという立場で後輩指導もしています。

求職者の方に伝えたいこと・アドバイスをお聞かせ
ください

コンサルタントの知識を学ぶ機会・時間があるのはもちろん、大きなやりがいを感じられるのが「青山財産ネットワークス」の魅力

不動産に関わる業務は、取り扱い金額が非常に大きく、責任の重い仕事ではありますが、うまく仕事を進められたときには得も言われぬ達成感があります。
「コンサルタントになるためには、大学で関連する勉強をしていたり、関連資格がないと仕事が出来ないのでは」といった不安を感じている学生も多いと思いますが、知識や資格の習得は、入社してからでも遅くはありません。現在、当社は教育に力を入れており、OJTのような現場での実践におけるサポートもあれば、社内勉強会・研修のような知識補強のサポートもあります。
また、不動産やコンサルタントと聞くと、「ノルマ・数字至上主義」というイメージを持たれることがありますが、当社では、「与えられた目標を達成するために行動を定量化し、その通りに行動できたかどうか」というプロセスもしっかり見ます。
本当にお客様のためになるものは何かを考え、自分の出来る限りの力を尽くして提供したいと思う方は、ぜひ当社に応募してみてください。

1日のスケジュール

8:45子どもを幼稚園へ送り届けたのちに出社
9:00

10:00
メールチェック・朝礼・案件共有打ち合わせ
10:00

12:00
書類作成・他社員が作成した資料のチェック・社内申請
12:00

13:00
お昼休憩
13:00

14:00
不動産鑑定士等の専門家と物件視察
14:00

18:00
売主との契約内容折衝・契約書作成
18:00

18:30
翌日の準備・退社

採用情報

自らの興味関心・知的好奇心・探求心でどんなテーマでも経験することができる。
あなたの新しい挑戦の舞台はここにあります。